東京には多くの企業が立ち並んでいますが、その企業内で起こるトラブルとして給与計算に関わるトラブルは多いようです。ここでは給与計算でよくあるトラブルについてご紹介します。
給与計算ミス
給与は働く者にとって、とても大切なものです。生活に必要な給料をもらうために働いているという方がほとんどでしょう。労力の対価として支払われる給与に計算ミスがあっては、大きなトラブルになりかねません。ちょっとした計算ミスでも、そのミスが原因で支払われる金額が変わってしまいます。また、給与の金額が変われば税金も変わるため、少しのミスが大きな影響を与えることもあります。給与計算でミスが起こり、間違った給料を支払ってしまうことにより、従業員側は会社に不信感を抱くでしょう。そうなってしまうと企業の成長も難しいです。
社員の給料を公表してしまうトラブル
経理事務の担当者は、社員の給与額を把握しています。それは当然守秘義務により口外されることはないはずですが、経理事務担当が身近な人にうっかり話してしまったり、故意的でなくても公表してしまったりすることにより、トラブルへと発展してしまいます。給与額が社員に広まり、同じ仕事でも給料の差があることが判明してしまった場合、給料が少ない方の従業員がやる気をなくし辞めてしまったり、部署内の輪が乱れてしまったりすることも考えられます。
給与計算担当者の突然の退職によるトラブル
長い間勤務していたベテランの給与計算担当者が突然退職しなければならなくなった場合、引き継ぎもままならないまま、新しい担当者が給与計算をしなくてはならないということがあります。短い期間で新しい担当者を決めるのも大変ですし、担当者に十分な知識がない場合や前任者しか知りえない独自のやり方があったりする場合、給料日までに正確な給与計算を行うことは難しいでしょう。
給与計算トラブルを防ぐためにも、給与計算・会計処理などには経理代行のご利用をおすすめします。東京近郊で経理代行をお探しの方は、東京都中野区沼袋駅から徒歩1分にあります経理事務東京へご相談下さい。経理事務東京では経理代行はもちろん、財務・管理会計、原価管理対策などの収益改善コンサルティングを行っております。ご質問やご依頼は、いつでもお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡下さい。ご相談・お見積もりは無料でご対応致します。