多くの中小企業が毎日の業務に追われ、忙しい日々を送っていることと思います。企業の経理面に力を注げないでいる企業に注目されているのが、記帳代行です。記帳代行には多くのメリットがありますが、ここでは記帳代行が注目される理由についてご紹介します。
義務を正しく遂行するため
帳簿づけは事業者の義務です。商法の第19条にもあるように事業者は正確な商業帳簿(会計帳簿・貸借対照表)を作成し、きちんと保管する義務があります。また、もし訴訟などがあった場合、裁判所から商業帳簿の提出を求められることもあります。義務として求められている商業帳簿には正確さが必要とされます。内容に間違いがあっては義務が果たせなくなってしまうためです。正しく義務を遂行するためにも正確な帳簿づけが求められ、様々な知識とノウハウを持ち正確な会計処理を行う記帳代行が注目されています。
経営改善に役立つため
正確な記帳は、自社の経営状態を正しく判断するのに利用できます。収入・支出・利益・資金の正しい状況がわかっていなければ、自分の会社がどのような経営状態にあるか判断するのは難しいでしょう。経営が傾いてから立て直すのは容易ではありません。常に経営状態を把握することは、今後の経営方針を考える上で必要なことです。
また、コスト削減や原価管理を行うにも、正確な資料が必要です。記帳代行で作成される正確な帳簿は、経営改善に役立つため注目されています。
第三者への資料として使用するため
融資を受ける際、自社の経営状況を伝える必要があります。経営が軌道にのり業務の拡大を目指す場合は、業務拡大を行っても返済できる見通しがあることを、金融機関に証明しなければなりません。自社の経営状況を伝えるには、正しい資料を提示することが必要です。そのために正しい帳簿づけが行える記帳代行が注目されています。
記帳代行を検討中の経営者様には経理代行のご利用をおすすめします。東京近郊で経理代行をお探しの方は、東京都中野区沼袋駅から徒歩1分にあります経理事務東京へご相談下さい。経理事務東京では経理代行はもちろん、財務・管理会計、原価管理対策などの収益改善コンサルティングを行っております。ご質問やご依頼は、いつでもお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡下さい。ご相談・お見積もりは無料でご対応致します。